2019年1月6日日曜日

AddSub  リジェクトされてましたが、通過したぞ!

AddSub


動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=lnmiA6ommtw


ルール

足し算と引き算を使って遊ぶ、学習ゲームです。 緑の丸の数をステージ番号と同じになるようにすれば、次のステージに行けます。
0になったら失敗です。(<=0 とタイトル画面に書かないとダメでしたね!)

水色丸は引き算、ピンク丸は足し算。
一定の列で青とピンクの丸が無くなるのでそれまでに、クリアします!
丸が無くなってもゲームオーバーです。 操作は、タップした場所から指を離さずに画面上で指を動かすと、
その差分の方向と、物理挙動と混ざった動きをします。
ちょっとヌルヌルと動き、重力があるので下に行く方が上に行くより速いです。

作った目的

配列とコースの自動生成を練習する為に作りました。
とりあえず、ハイスコアの機能も初めてつけてみました。「オシマル」を改造するのは少し大変なので、いくつかの要素をこれでテストしています。

今後はランキングなどを実装してみたいと考えています。

今回、サウンドは作っていません。オシマルの効果音を一つ使っています。
エフェクトも最小限ですが、Unityインターハイで見たものを参考に
シンプルながら効果的だと感じたものを真似してみました。
算数を題材にしてみたのも、昨年参加した大会からヒントを得てより
簡単にしてみたつもりです。
振動を頑張って入れてみましたが、最初は1秒位の長い振動で、苦労しました。
振動呼び出しの引数に番号をいれているのですが、やたらデカく不思議な数字でした。

アプリのリリースの段取りがよく分かりません。運頼みみたいなところが有ります。
自信作ではないので、リリースする必要はそれほどないのですが、
それを学ぶ為にもアップしてみました。



プライバシーポリシー

このアプリではユーザーの個人情報は扱っていません。
プレイヤーのセーブデータもローカルに保存しているだけです。
(↑ランキングなどを作る場合は一部改めるかもしれませんが、
このアプリの開発者である私は、ランキングサーバーの規約に
則ってつくる予定です。がまだ勉強していません。)

このアプリのデータの素材やアイディアは私個人のものであります。
フォントはアップルシステムフォントです。









0 件のコメント:

コメントを投稿

オシマル動画  第2期「Kids Creator’s Studio」

オシマルのプロモーション動画を作りました。 主にAdobe Illustrator,Photoshop,PremierePro,PremiereRush を習得して使いました。 https://techkidsschool.jp/event/kcstudio/presenta...